こんにちは!

からだ元気治療院天白店です。

 

少し遠くで暮らしている母親が、肩が上がらなくなり鍼灸治療に通っている事を知りました。

両親とも団塊の世代なので、そろそろ介護の事も視野に入れていかなくてはいけない年代です。

母親は昔からよく膝が痛い、腰が痛い、と言っていたことを思い出します。

料理が趣味なので、肩が上がらなくなることは趣味の楽しみを半減することにつながります。

身近な人が、少しづつ健康でなくなっていくのは悲しいですね。

悲しいですが受け入れなくてはいけない現実です。

訪問マッサージ、訪問鍼灸もそうですが、訪問介護や訪問看護など保険を使って出来る訪問型のサービスをうまく使って健康の維持や予防をしていきましょう!